フォト

水彩画

  • 052
    平成9年から描きためてきた水彩画を まとめました。

福島潟

  • 035
    福島潟の一年の表情を追ってみます。

県立植物園

  • 012
    秋葉区の県立植物園から、四季のイベント等を紹介 します。

松之山温泉

  • 043
    H25年10月8日 美人林で有名な「松之山温泉」に行ってきました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

高森の大欅

 

新潟市北区高森の「高森の丘」に行ってきました。

高森の大ケヤキ

9月30日(sun時々cloud

新潟市北区高森には天然記念物の大欅があります。

011_2

この大欅は根周り 12.4m、目通り(目の高さ)回り 10m、高さ 約20mでケヤキでは

県内two番目の大きさで新潟市北区では唯一の県指定天然記念物です。

2016年9月19日 (月)

もらいました

9月19日(cloud時々rain

今日は【敬老の日】です。

保育園に通っている2才の「ゆうり」くんから感謝状を貰いましたhappy01

029

おじいちゃんの顔、二歳にしては上手いsign02 と思います。

元気に育ってください。

2016年9月16日 (金)

中秋の名月

9月16日(cloud時々sun

昨日は中秋の名月が見れるかどうか微妙な天気予報でしたが八時頃にぼんやりですが

顔を出してくれました。

164

廊下から網戸を開けて撮りましたが兎は居ない様でした。




敬老会に出席しました

半日、楽しい時間を過ごしましたhappy01

2016年9月15日 (木)

茗荷(2)

9月15日(cloud時々sun

今朝、茗荷を10個収穫しました。

051

もう少し、とったら味噌漬けにして食べます。

2016年9月13日 (火)

デジブックに載せました

水彩画(春雨庵)

9月13日(rainのちcloud

久し振りに水彩画を描きました。

山形県上山市の【春雨庵】を旅行雑誌を見て描きました。

052

春雨庵は京都大徳寺の僧、沢庵禅師が上山に配流された時に上山城主、土岐頼行が仮住居として寄進したものです。

2016年9月11日 (日)

加治川堤を歩きました(4)

久し振りに加治川堤を五キロ、ウォーキングしました。わりと涼しいので疲れませんhappy01

2016年9月10日 (土)

ユニット折り紙をまとめました

今まで折ってきた「ユニット折り紙」を纏めてみました。

2016年9月 9日 (金)

上堰潟公園のわらアート

毎年恒例、新潟市西蒲区の「上堰潟公園」で開催される【わらアートまつり】が今年は9月3日、4日に行われました。わらアートは暫く展示中されるのでウォーキングを兼ねて見てきました。6体とも素晴らしいアートでしたsign01

ウォーキングは約五キロ歩きましたが、いい疲労感です。

2016年9月 8日 (木)

折り紙(ハロウィン)

10月31日の「ハロウィン」にはちょっと早すぎますがキャラクターを折り紙で作りました。

2016年9月 5日 (月)

ユニット折り紙(8)

9月5日(sun

台風12号の為か非常に暑いsign01 13号も発生しそうだし、ウンザリですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今までで一番賑やかなユニット折り紙の新作が出来ました。

054

裏出しユニットA 5色版」 です。組立てが難しかったcoldsweats02

2016年9月 3日 (土)

初めてのデジブック

9月3日(sun

 8月17日にアップしたものを編集しました。

2016年9月 2日 (金)

茗荷(みょうが)

9月2日(sun

真夏に戻った様な暑い日になりましたが庭の草も伸びてきたので昨日から草取りをしています。

ちょっと手を休めて先に目をやると敷地の片隅に植えた「茗荷」が地上から顔を出していました。

050049

白いのが花ですがあっという間に溶けてしまいます。

しょうが科しょうが属の多年草。たくさん食べると「物忘れがひどくなる」とか言いますが学術的根拠はありません。

2016年9月 1日 (木)

折り紙(バランサー)

9月1日(sun時々cloud

風に吹かれてゆーらゆらバランサー」を折りました。


053

それこそバランスをとるのが難しかったthink  顔は孫娘が描きました。


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »