フォト

水彩画

  • 052
    平成9年から描きためてきた水彩画を まとめました。

福島潟

  • 035
    福島潟の一年の表情を追ってみます。

県立植物園

  • 012
    秋葉区の県立植物園から、四季のイベント等を紹介 します。

松之山温泉

  • 043
    H25年10月8日 美人林で有名な「松之山温泉」に行ってきました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

交流とふれあいの公園

 鮭公園から続いて(三面川中州公園)に行ってきました

001

公園で拾った「お茶の木」の種を今日、プランターに蒔きました。

2016年10月30日 (日)

紅葉と食事を楽しんできました

10月30日(sun時々cloud

2016年10月28日 (金)

折り紙(酉)

10月28日(cloudのちrain

ちょっと早いですが年賀状用の折り紙を作りました。

来年の干支は酉なので

002

つがいの酉は雌鶏は卵を産み、雄鶏は餌(虫)を食べようとしています。

2016年10月21日 (金)

角兵衛獅子のふるさと

 月潟遊歩道は二回目のウォーキングです。

2016年10月19日 (水)

紅葉が始まった県立植物園

 ウォーキングを兼ねて紅葉を楽しんできましたmaple

2016年10月17日 (月)

清潟公園と加治川堤

10月17日(rainのちcloud

昨日のことですが二か所でウォーキングを楽しんできました。

075073

清潟公園では桜が紅葉してる中、約一キロ歩きました。

132100

加治川堤では桜が咲いてる中、六キロ歩きました。計七キロの最高記録です。

 

 

2016年10月15日 (土)

福島潟でボランティア

10月15日(sun

UX 新潟テレビ21 チームECO 主催で福島潟の「セイタカアワダチソウの抜き取り」と「ハンノキの剪定」の作業をボランティア募集中ということを知り、行ってきました。

023

ハンノキの剪定に参加しました。以前、作業したことがあるので楽でした。

2016年10月11日 (火)

折り紙(鶴の花瓶)

10月11日()sun

厚紙で鶴を折っていたら体の一部が裂けたので花瓶にして花を生けました。

011

当然ですが、水は入っていません。

乙宝寺(おっぽうじ)と乙(きのと)饅頭

 

胎内市乙(きのと)の乙宝寺を訪れるのは四回目になりますsign01

2016年10月 9日 (日)

折り紙(トトロと猫バス)

10月9日(rainのちcloud

久し振りに折りました。

011

猫バスとトトロです。

猫バスの顔は折り紙ですがそれ以外は厚紙で折りました。

2016年10月 7日 (金)

史跡 越後府跡

10月7日(sun時々cloud

本日は好天に付き、阿賀野市の旧水原町を散策してきました。ひとつ歴史的建造物を

紹介します。

102106

天保八年(1837年)水原の大地主、市島徳次郎が別邸として築造。ここを「継志園」と命名しました。幕末の北越戊辰戦争では会津軍の本営となり、その戦火で建物はほとんど消失した。明治二年、明治新政府はここに「越後府(同年七月からは水原県と改称)」を設置し、明治三年三月廃止となるまで県政の中心的役割をはたしました。









2016年10月 6日 (木)

ブレスレット 作りました

10月6日(cloud時々sun

台風18号の被害、全然なくて良かったhappy01

ブレスレットを作りました。

115

上は古いビーズを捨てないで適当に糸に通したものです。

下は100均で買ったゴムのキットを編んで作りました。

116

Y字ベースを使って。時々、私が腕に通してます。

2016年10月 2日 (日)

村松公園を散策

久し振りに村松公園をウォーキングしてきました。五キロ歩いたけど疲れませんsign01

2016年10月 1日 (土)

村松公園に行ってきました

10月1日(sun時々cloud

ウォーキングに五泉市の村松公園に行ってきました。

爽やかな日なので全然、疲れませんsign01

088

公園の駐車場には鹿が飼育されてます。子供みたいですね。

015

当地は「にいがた景観100選3位入選」してます。

041

1.5キロ地点です。

031

落葉したところに夕べは雨が降ったので滑りやすかったthink 約五キロ歩いたかな。








« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »