フォト

水彩画

  • 052
    平成9年から描きためてきた水彩画を まとめました。

福島潟

  • 035
    福島潟の一年の表情を追ってみます。

県立植物園

  • 012
    秋葉区の県立植物園から、四季のイベント等を紹介 します。

松之山温泉

  • 043
    H25年10月8日 美人林で有名な「松之山温泉」に行ってきました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« どんど焼き | トップページ | 地域の守り神 »

2017年2月 4日 (土)

子供の頃に遊んだ神社

 30年振りに訪れて当時を懐かしんできました

« どんど焼き | トップページ | 地域の守り神 »

コメント

muraさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
昔遊んだばじょが残っているなど羨ましい。
何年か前に中学の同級会だあり出かけましたが、当時の面影は何も無し。
野球をした場所も家が沢山立っていました。同じような形の家が・・・
少し寂しかったですね。

Kazuさん おはようございます。
そうなんですよね。
普通、昔遊んだ場所というのは模様変わりしているものですが
幸いなことに神社なので殆ど変わることなく残っていたので
なおのことに懐かしかったです。

ですが、町はさびれていました。

なつかしい風景が広がって感極まっていらしゃったのでしょうね。
30年ほとんど変わらないって凄いとおもいます。
わたしの今いるところも生まれたところですが、
だいぶ風景は変わっています。
少しあるくとく迷子になりそうです。

nyar-nyarさんへ
私の実家も引っ越して今はなく、全然行くことはないのですが
ある日、夢を見て子供時代に遊んだ神社が恋しくなり
翌日に出かけました。
今度は小学校付近を訪ねてみたいです。

そちらの方は都会だから変り方が急なんでしょうね。

こんばんは。アルティメットです。

お~奇遇です。実は私も山の下周辺に住んでいました。神社からは離れていますが、今もある「山の下中学校」の周辺にある宝ハイツというマンションに住んでおりました。山の下神社も行きましたし、少しあるいて埠頭の所に行って花火大会も見ました。私も見てて懐かしいなって思いました。なんだか嬉しくなりました。(^-^)感謝いたします。

3年前にこの周辺に行きましたが、昔と比べるとお店もたくさん並んだ事には驚いております。昔は何もなかったので、これもまた時代の流れかなって思いました。

アルティメットさんへ こんばんは。
え、本当ですか?
山の下に住んでいたとは驚きです。
全体的にいえばさびれた感じですが確かに「山中」周辺だけはお店が
増えて賑やかになりましたね。あの辺の国道、県道は常に込んでいて大変です。
今日も病院の帰りに通行してきましたよ。
宝ハイツですと「宝町」になるんですかね。


こんばんは。アルティメットです5歳まで山の下に住んでました。

当時は、新潟空港に向かう通りにスーパーマーケットの原信(現在:原信ナルス)があってよく母親におねだりしてアップルパイを買ってました。

宝ハイツは、宝町になります。宝ハイツの思い出で隣の部屋にゆうこちゃんという小学校4年生の女の子がいてよく遊びにいき、お絵描きしたり、一緒にテレビでアンパンマンやNHKの人形劇の「にこにこぷん」も見ていました。


アルティメットさんへ
そうなんですか。5才まで住んでいたんですね。
それにしてもよく覚えてますね。感心します
隣のゆうこちゃんという名前まで忘れないというのはよっぽど
印象深いんでしょうか。
もっとも私も近所の子供達の名前は殆ど、忘れてはいません。
皆、どうなったんでしょうか。
原信には大人になってから車で買い物に行ったことがありますよ。

アルティメットです。おっしゃる通り、印象深い方でございました。

きっかけは同じ階のお隣同士だったので、会ううちに挨拶をし、いつの間にかゆうこちゃんのお部屋におじゃまをしていました。私が5歳の時に、別の所へ引っ越しする時にお別れのあいさつにも来ました。

その後7歳の時に遊びにきませんか?と電話がありましたので再会もしました。当時の思い出話しに花を咲かせ、よく作ってくれたアップルパイをご馳走になりました。

ちなみにこれも偶然なのか奇遇なんですが、ゆうこちゃんは私と同じ高校にも通ってました。これは後から聞いて分かったことなので、いや不思議なつながりもあるもんだなと思いました。また機会があれば会いたいなと思いますね。

アルティメットさん おはようございます。
本当に印象深いし、性格の素敵な娘さんなんでしょう!
引っ越し後も電話がきて再会することができたり、そして
高校が一緒だったなんてなんて素敵な話でしょう。
そうですよね。また会いたいですよね。
なぜか不思議な因縁があるようですから、また会えますよ。
会えるといいですね。
それから私ごとですが、PCが古くて調子が悪いのでちょっとお休みします。
(ウィルスが侵入したみたい?)

アルティメットです。
奇遇なのか、偶然なのかは分からないですが、それでも嬉しい出来事でございます。
新潟に戻る時があれば、また会いたいと思いますね。

PCは、状況がどうかは分からないので憶測ですが、
・ウイルス対策ソフトがあれば、一度スキャン(検査)機能をかけるとコンピュータウイルスを検知できると思います。突然電源が落ちたりする場合は、内部にあるハードディスク(PCの心臓部)に傷が入っている可能性も考えられます。その場合は新しいPCに取り換える事をおすすめします。最新ですとWindows10やMacbookAirになります。

その間、ブログ更新の代用として、携帯端末(フューチャーフォン=ガラケーやスマートフォン)やIPadを使用したり、ネットカフェを利用してそこからブログを更新するといった方法もあります。

ブログの更新を楽しみにしております。

アルティメットさんへ
ゆうこ さんにまた会えるといいですね。
ちなみに私の二女も裕子です。
結局、新しいPCに変えることにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供の頃に遊んだ神社:

« どんど焼き | トップページ | 地域の守り神 »