フォト

水彩画

  • 052
    平成9年から描きためてきた水彩画を まとめました。

福島潟

  • 035
    福島潟の一年の表情を追ってみます。

県立植物園

  • 012
    秋葉区の県立植物園から、四季のイベント等を紹介 します。

松之山温泉

  • 043
    H25年10月8日 美人林で有名な「松之山温泉」に行ってきました。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜と梅 | トップページ | 折り紙(あじさい) »

2017年5月 4日 (木)

五泉市のぼたん園

未開花の牡丹もありましたが楽しんできましたsign01

« 桜と梅 | トップページ | 折り紙(あじさい) »

コメント

アルティメットでございます。
前回、コメント時にご紹介頂きましたデジブックのページも観覧させて頂きました。新潟の代表的な場所から、知らなかった場所までしる事が出来ております。

五泉のボタン園は、昨年いきました。祖母が大変気に入りまして黄色の牡丹を購入しました。帰りは加茂市にある「美人の湯」という山にある温泉に入りにいきました。高校の時の先生(理科=今ですと総合科学)に聞きましたが、加茂は山の水がとてもキレイなので、五泉や加茂周辺の水はとても美味しいとの事です。なのでこのようにボタンもキレイによくキレイにさいているのかなとも思いました。

こんにちは。
加茂は山の水がキレイなんですね。
どうりで花、水芭蕉も桜もチューリップそして牡丹も綺麗なんですねsign01
五泉の牡丹園も丁度、いい時期だと綺麗で感動したんでしょうが残念でした。

あまり遠出をしないで、県内の各地の情報をブログとデジブックに載せるので
見てください。

muraさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
美しい女性の姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉ですね。
芍薬も牡丹も美しい花で、ゆりは清楚なはなですね。
芍薬は伸びた木茎の先に花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花を咲かせ、ゆりは風に吹かれて揺れる様子が美しい。だから、芍薬は立ってみる、牡丹は座ってみる、百合は歩きながら見るのが美しいという説もあるようです。
新種改良の結果だと思いますが、沢山の種類があるのですね。

kazuさん こんにちは。
今朝の地元紙で、8日に見頃を迎えたとの記事が載っていましたが
120品種の5千株だそうです。昨日現在で6割程の開花で14日頃まで
楽しめるそうなんで早く行き過ぎて残念でした。
もう1回、行こうかなsign02
それにしても種類が豊富ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939345/70465405

この記事へのトラックバック一覧です: 五泉市のぼたん園:

« 桜と梅 | トップページ | 折り紙(あじさい) »